Home > 日記 > Pentax K-5IIsを買いました

Pentax K-5IIsを買いました

  • Posted by: logicerror
  • 2013年1月21日 02:27
  • 日記

|ω・) ということで、PentaxのK-5IIsを買ってしまいました。
これまでは、2006年に買ったPentaxのK100Dでずっとやってきたのですが、さすがに古くなってきたし、この間にどのくらいカメラの性能が上がったのか見てみたいと言う事もあって、購入に踏み切りました。

K100Dと並べると、大きさはほとんど同じです。

 

背面のレイアウトは結構違います。
少し前にニコンのD5100を触らせてもらったら、全く操作が分からなかったので、K-5IIsのUIがガラッと変わっていたらどうしようかと不安だったのですが、実際にはマニュアルを見ないでもすぐに使える程度の差でした。

撮り比べ。
両方で同じレンズ・照明で撮影し、普段のフィギュアレビューと全く同じ撮影・現像・編集を行いました。

確か左側がK100Dで右側がK-5IIs。
無編集の状態では、パッと見てすぐ分かる位違うのですが、いつも通りに現像してコントラストやカラーを補正して、最終的にトリミングまですると、あまり違いが分からなくなってしまいました。
それでもよく見ると、胸からお腹に掛けての皺や、エプロン右側のフリルなど、確かに解像度が上がっていますね。

あまり時間が取れなかったので、このくらいしか撮影出来なかったのですが、フィギュアの撮影ってやっぱり楽しいなと、気持ちが盛り上がってきています。何気に、K-5IIsを買った効果は性能の向上よりもこちらの方が大きいかも。昨年、Lumix G3を買ったときはそうでも無かったので、やはり性能の良いカメラは良いですね。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://logicerror.sakura.ne.jp/mt42/mt-tb.cgi/4620
Listed below are links to weblogs that reference
Pentax K-5IIsを買いました from logicerror

Home > 日記 > Pentax K-5IIsを買いました

Tag Cloud
Feeds

Return to page top